FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MODを入れる前に

2009年11月05日 00:59

まず最初にどんな解説サイトでもコンピュータの基本的な操作方法やダウンロード方法は分かっていることが前提になります。

ダウンロードの方法。
解凍の方法。
拡張子の見方。
インストールの方法。
oblvion.exeのあるディレクトリにコピーする。
dataフォルダにコピーする。
上記のような簡単な用語の意味。

最低でもこの辺りは分かっていないとイミフ状態になります。
が、この辺りはゲーム以前の問題なので分からない単語は自分で調べてみてください。
最初だけは一応PC操作も触れておきますが毎回この説明から書くと記事がまとまらなくなり、さすがに無理です…。

また解説中に出てくるファイル名に数字が含まれている場合、バージョンをさすことが多いです。
時間が経ってから同じように行うと最新版などが出ていて数字が違うこともありえます。
(例:filename_20091101.7z とか filename_1_4 など)



wikiなどを読めば分かりますが、最初はMODを入れない状態(最低限のMOD程度)で遊ぶことが推奨されています。
Oblivionの先輩たちは素の状態でもよく作りこまれていて十分遊べるということを知ってもらいたいからです。
またMODで変化した前後を見ることで楽しめる。という意味もあるでしょう。

とはいえ、折角MODがあるんだから遊びたいじゃん。というのも本音…。
というわけで最初から入れても大丈夫なタイプのMODとやめておいた方が良いタイプのMODに分けてみましょう。
もちろんこれは推奨というだけでいきなり全部入れてみたって良いのです。

分類なぞ興味ない。というならその部分は読み飛ばしてください。


最初から導入しても大丈夫なタイプのMOD
・日本語化MOD
入れないと意味が分かりません。読めません。
英語がペラペラでもない限り入れましょう。

・パフォーマンス系調整MOD
見た目を損なわずに動作を軽くしたり、色々不備を修正してくれるMODです。
パフォーマンスは変わらないまま見た目をよくするMODも含めます。

・体型MOD
元のゲームには影響しないし見た目もよくなるから良いと思います。
2週目まで我慢できないだろJK
( ゚∀゚)o彡゚おっぱいおっぱい

・見た目変更系MOD
装備の見た目をエロくかっこよくする。といったタイプのMODです。


2週目以降に導入を推奨するMOD
・バランス調整MOD
Fra、OOO、MMM、WarCryといったゲーム全体を調整するMODです。
製作の作ったバランスというものが全く感じられなくなることと、バグが全くないというMODはないようなので非推奨です。

・システム調整/システム追加/戦闘MOD
バグ修正ではないシステム関係のMODです。
持てる重量を増やすなどのチートのようなものもあります。
ただし、バグではないものの不便な点を修正しているMODもあるのでその辺はお好みで入れてしまうのも良いでしょう。

・建物/装備品/クエストMOD
初期の景観や雰囲気が少なからず変化します。
MODによっては世界観を完全無視したものもあるので非推奨です。
装備品についてはよくupされていますが、やはり初期で強力な装備が手に入りやすくバランスが崩れる可能性があります。
どうしても見てみたいという場合、セーブ後に身に着けて遊んでから、念のためセーブせずに終了か前データをロードするという手もあります。

・コンパニオン
同行者を追加するMOD。私も手を出してない部類なのであまり詳細は分かりませんが…。
全体に影響しやすいMODのため、バグやエラーが発生しやすいようです。
最近はPC性能も上がってますが、古いPCなどでは重くなったりするようです。


次にツール関係について。
1.MODの導入ツール
ツールは膨大なMODを管理するツールで、MODを扱っているうちに必ず必要になります。
・Oblivion Mod Manager(OBMM)
必ず入れたいツールです。
いちいち1個1個フォルダにコピー。などいうことをしなくて済むようになります。OBMMを利用すること前提で作られているMODがかなりあります。
ダウンロードしたり、解凍後に「.omod」という拡張子のMODはOBMMがないと絶対に入れられません。

・OblivionScriptExtender(OBSE)
このツールが入ってることが前提で動くMODもそれなりにあります。
最初から入れる必要はないかもしれませんが導入はコピーで終わりますので簡単です。

2.便利ツール
有名な2つのツールです。
・Wrye Bash
顔データをコピーするなどのセーブデータの管理も行えます。
MODの一部バグを取り除いたりすることも可能です。
少々手間がかかるためMOD初心者が最初から入れる必要はないかもしれません。

・Better Oblivion Sorting Software(BOSS)
MODの読み込む順番を自動で整理してくれるツールです。
順番がよくわからない、MODをたくさん入れたらエラーが増えたなどしたら導入すると良いと思います。
導入はコピーだけですから最初から入れておいても良いでしょう。
※BOSSで整理すると日本語化MODの順番を下の方に置いてしまうようですのでそれだけ気をつけます。


3.MODの導入順番
個人的な順番ですが、
大型MOD(Fran、OOO、MMM、WarCry、FCOM)
→ 日本語化MOD
→ パフォーマンス系MOD
→ 体系変化MOD
→ MBP2ch
→ テクスチャを綺麗にするMOD
→ その他のMOD
が妥当かなと思います。順番を間違うと上書きで折角綺麗にした体系などが戻ってしまったり、最悪ファイルが消えて起動しないなんてことがありますので注意。


最後によくあるMOD導入の流れ。
MODの導入手順
1.ダウンロード
海外のサイトが多いです。
ウィルスが流行っていることもありますので対策をしっかりとして、注意しましょう。
またダウンロードするために登録が必要となることも多いです。
日本と違い、フリーメールで登録可能なところが多いのでフリーメールのアドレスをとっておきましょう。

2.解凍
解凍ソフトで行います。

3.readmeを読む
英語の場合、Installとか流れ作業っぽいことが書いてあること部分を頑張って探す。
よく分からない場合、MOD名で検索すると紹介サイトがヒットすることもあるのでオススメ。

4.readmeの指示があれば従う

5.OBMMでomod化

6.Oblivionで遊ぶ

簡単に書くとこんな感じになることが多いです。
exeで普通に入れたり、最初からomod化されていたりと色々あるので必ずこうなるわけでもないですが…。
ホントに初心者の方は5辺りは意味不明だと思いますので「ふーん」程度で問題無いです。

最初はさっぱり分からずに試行錯誤が長いですが、慣れてくれば結構簡単にMODを導入できるようになります。
解説サイトも多いですから、根気強くやってみることをオススメします。

バグって取り返しがつかなくなっても、再インスコでどうにでもなります。
時間はかかる諸刃の剣ですが(・_・;)


サイト紹介
Obilivionに必要不可欠な3つのwikiを紹介。

Oblivion Wiki JP (避難所)
日本語のwikiです。
避難所となってるのは随分前の名残のようです。
MODの情報などは少々古いですが、基本的なことは全て書いてあります。

Oblivion 日本語化 Wiki (避難所)
日本語化するときのファイルとやり方が丁寧にまとまっています。

Oblivion よくある質問Wiki
動作がおかしい。などのよくある質問がまとまっているwikiです。
トラブルがあったら似た症状があるかどうか、とりあえずここで確認しよう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lilivion.blog104.fc2.com/tb.php/3-e72a826e
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。